HOME   
                           
note top

2005年  8月
 


8月29日 「いつかは・・・」

雰囲気のある素敵な写真や、迫力のある写真を見る度に
”いいなぁ〜、一眼レフカメラ・・・”と、思ってしまう。
美しい景色も、綺麗な花も、美味しそうな食べ物も、私のカメラだと
平べったい写真になってしまい、なんだか悲しい。
もちろん、カメラだけではなく腕の問題が大きいのだろうし、私が一眼レフカメラを手にしたところで
上手く使いこなせずに、宝の持ち腐れにしてしまうのは目に見えているのですが・・・
普段撮る分には、手軽なデシカメで十分とは思うけど、でもいつかは手にしてみたい。

今日のおやつは、ちょっと渋く”干しあんず”と”干しいちじく”と”干し梅”そして、”ほうじ茶”

       



8月27日 「スマイル!^^」

写真は「ヴィレッジヴァンガード・ダイナー」のアボカドバーガー。
先日、初めてここのハンバーガーを吉祥寺店で食べたのですが
店員のお兄さんで、めちゃくちゃ愛想のいい人がいた。
こっちも思わず笑っちゃうくらいの、とびっきりのスマイルで・・・
無愛想な店員さんも嫌だけど、変に馴れ馴れし過ぎる店員さんもちょっと苦手。
でも、ここで働いていたお兄さん、一生懸命さが伝わってきて、好感が持てたなぁ・・・
お客さんを気持ち良くさせてあげることが出来るのって、やっぱりプロだなぁ〜と思うし
きちんと誇りを持って、お仕事されているのでしょうね。


      



8月26日 「新鮮お野菜」

私の住んでいる所は「吉祥寺」という大きな街がありながらも、井の頭公園を
はじめ、緑豊かな場所です。
そして、野菜を売っている”無人スタンド”も多くあり、私もよく利用しています。
スーパーで買うよりも新鮮だし、太陽の光をいっぱい浴びた味がして美味しいのです。
私のいつも買っている場所は、ご自宅の庭先でお店を開いている所。
一応、料金箱が備え付けられているものの、行くと人の気配を察してか
だいたいおばちゃんが家から出て来てくれて、ちょっとした会話を交わしながら
直接お金を払い購入しています。
写真の野菜は、トマトは200円で、その他の野菜(ゴーヤ・なす・ルッコラ・バジル)は
全て100円。ゴーヤーは今年初めて作られたとのこと。
味がしまっていて、とても美味しく頂きました。


       



8月24日 「お取り寄せ」

こっちでは、なかなか手に入らない地方のお菓子。
いいなぁ〜美味しそうだなぁ〜と思いながらも、送料のことを考えると
躊躇してしまい、滅多にしないお取り寄せ。

いろいろな方のサイトや雑誌等で、時々目にする静岡にある
まるたや」というお菓子屋さん。
兼高かおるさんも絶賛した「チーズケーキ」って、どんな味なんだろう?!
「あげしお」という名前のクッキーも気になる〜!・・・ということで、思い切って
お取り寄せをしてみました。
「チーズケーキ」は、普通のと比べてちょっと酸味が強い感じで、さっぱりして
いるけど、とてもクリーミーでコクがあり、なるほど、とてもおいしい!
「あげしお」はオレンジやレーズン、クルミが入っていて、コーンフレークがまぶしてあり
サクサク香ばしくて、しつこくない甘さで、こちらもとても美味しかったです(^^)


  



8月22日 「衝撃的な出会い」

私が小学生の頃、「ぎんざNOW」というテレビ番組がありました。
タイトル通り、銀座にあるスタジオからの生放送・公開番組で
夕方、確かTBSでの放送だったかと思います。
素人のお笑い勝ち抜きコーナーみたいのがあったり、いろいろな情報を
提供してくれる番組で、私の友達の間では結構皆見ている人気番組でした。
関東ローカルの昔の番組だし、これを読んで下さっている方で知っている人は
果たして、いてくれるのだろうか・・・?(^^)

その「ぎんざNOW」の中で、洋楽チャートを紹介するコーナーがあり
そこで、初めて「KISS」のビデオ・クリップを見たのですが
いやぁ〜その時の衝撃と言ったら・・・!
めちゃくちゃ奇抜なメイクとコスチュームで、”ジーン・シモンズ”が長い舌を
ヘビのように出したり、口から血のりを吐き出したり・・・
当時、小学生の幼い私には、あまりにも刺激的すぎるものでした。(^^;)

今でも「ラヴィン・ユー・ベイビー」を聴くと、当時の衝撃的な思い出が甦ってきます。
歌詞の内容はさておき、KISSの曲って、実は結構好きなんです♪
しっとり静かな音楽が好みだけど、時々ハードロックが聴きたくなります。

カメラのCMで、KISSメイクをした可愛いチビッコ達が、「ラヴィン・ユー・ベイビー」
の替え歌を歌っているCMが、ちょと前まで流れていましたよね〜!


        



8月21日 「益子と草津の旅」

odekakeページに「益子と草津の旅」をUPしました。

写真は草津 白根山の「湯釜」です。
エメラルドグリーンの湖水が神秘的で、とてもきれいでした。

        



8月20日 「高校野球」

普段、野球は全く興味がないし、ルールもイマイチ分かっちゃいない私。
高校野球をこんなに真剣に見たのは、いったい何年ぶりだろうか・・・
(と言っても、1試合だけだけど・・・)
昨日の準決勝、 駒大苫小牧 対 大阪桐蔭の試合。
北海道に対して特別な思い入れのある私は、駒大苫小牧を応援。
後半はハラハラドキドキの連続で、延長戦にもつれ込み、結局6対5で駒大苫小牧の勝利。
やったぁ〜(^^)/  でも、大阪桐蔭の選手達もよく頑張ったし、辻内投手(大阪桐蔭)
の涙を見ていたら、こっちまでもらい泣きしてしまった。
スポーツを見て、こんなに熱くなったのは久しぶり。手に汗握り、ドッと疲れました。
それにしても、若いって素晴らしい。(^^) (なんか、私一人で盛り上がり過ぎですね・・・^^;)

去年、初めて津軽海峡を越えて、優勝旗が北海道へ渡ったというニュースを聞いた時は
本当に驚いて、そしてすごく嬉しかったけど、まさか今年も決勝戦まで勝ち残るとは思わなかった。
今日の決勝戦 (京都外大西 対 駒大苫小牧) は用事があって見られないけれど
さて、どっちが優勝するのかな・・・


        



8月19日 「柚子茶」

先日、中華街で買ってきた「柚子茶」( そこら辺のスーパーでも売っていますが・・・ )
アイスで飲みたいところだけど、最近冷たい飲み物ばかりなので、あえてホットで・・・
はちみつが入っているので、ほんのり甘くておいし〜い!
柑橘類と蜂蜜って、相性バツグンですよね。風邪っぴきの時にもいいし・・・
時々、”レモンスライスのはちみつ漬け”をビンにたくさん作って、飲んでいたけど
しばらくは、柚子茶でビタミンCを補おう。

飲み物はもちろんのこと、ジャム状になっているので、ヨーグルトに入れたり
パンに塗ったり、お菓子作りにも使えるし、いろいろ便利な「柚子茶」です。


          



8月18日 「STARNET」

益子にある「スターネット」は、オーガニックの食材を使ったカフェとショップ
そして、ギャラリーがあります。
ショップでは欲しい物がたくさんありましたが、自分のお小遣いで買える範囲の
「マグカップ」と「器」を購入しました。

        
    
カフェ&ショップの玄関に下げられていた
       ステキな星型ランプ

 


8月16日 「少〜しずつ秋の気配」

相変わらず暑い毎日で夏真っ盛りですが、立秋も過ぎて
暦の上では、もう秋なんですよね・・・

日もだんだんと短くなり、少しずつですが確実に秋に向かっているのを感じます。
嬉しいような、少し寂しいような・・・

         



8月14日 「ごめんね」

最近の私は、やたらと怒りっぽい。
カルシウム不足なのか、ストレスが溜まっているのか・・・?
ここ2、3日の自分は、なんてワガママな奴なんだ!と、ほとほと嫌になる。
おおらかな夫は、そんな私を黙って見過ごしてくれているけれど、休みの間
こんな私と毎日顔をつき合わせていて、きっと大変だろうし、嫌だろうな・・・
楽しみにしていた貴重なお盆休みなのにね・・・
昨日の夜、夫の寝顔を見ていたら、なんだか申し訳なさでいっぱいになって涙があふれてきた。
馴れ合いになってくると、つい甘えから、思いやりに欠ける言動をとってしまっている私。
「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてはいけないな・・・
我慢しないで、泣きたい時は泣いて、怒るべき時は怒る事も大切だけど
辛い時こそ笑顔を忘れずにいられる強い人間になりたい。

なんだか今日は、朝から一人反省会。


        



8月13日 「Waka Studio Gallery」

益子の美しい緑に囲まれた中にある、陶芸家 石川若彦さんのスタジオ&ギャラリー。
伺う前に電話したら誰も出られなかったので、もしかしたらお休みなのかも・・・と
思いながらも、とりあえず行ってみたら、人懐っこい愛犬のアバラーと
買い物から帰って来られたばかりの石川さんが笑顔で迎えてくれました。
とても気さくな石川さん、「明日、作品を焼く日なんだけど、窯見る?」と窯の部屋にも
案内して下さいました。
ロクロが置いてある、きちんと整理整頓された仕事部屋も拝見できて嬉しかったです。
いつか石川さんのポットが欲しいなぁ・・・蓋の持ち手に桜の枝がちょこんと付いていて
とってもかわいいんです!


       



8月12日 「ひょうたんライト」

宿泊したペンションの廊下にたくさんぶら下がっていた「ひょうたんライト」
本物のひょうたんを乾燥させて作られていますが、一つ一つデザインが
違っていて、夜になると優しい灯りがとても幻想的でした。
佐藤孔怡さんという方が作られているのですが、益子にあるカフェ「JAMU LOUNGE」にも
いっぱいぶら下がっていて素敵でした。(カフェの中へは入らず、外から覗いただけですが・・・)
あまりにも可愛かったので私も欲しくなり、ひょうたんライトが購入出来るという
「おでかけ手帖」に載っていた「COUNTRY COMFORT」へ行ってみた。
地図通りの場所へ行ってみたものの、いくら探してもお店が見当たらず
電話で確認したら、閉店してしまったとのこと。残念!
でも、11月頃に別の場所(益子の中)で新しくお店をオープンされるようです。

        



8月11日 「おいしい朝ごはん」

7/24のnoteに書いた、平澤まりこさんの「おでかけ手帖」を見ていたら
まだ一度も訪れたことのない”益子”に興味が湧き、今回の旅行先に決めました。
本に載っていた
ペンション益子SIGHT」に宿泊したのですが、朝ごはん
彩りよく、とても美味しかったです。

奥に小さく写っているキウイと桃が入っていたヨーグルト、器にたっぷりと入っていて
普段の朝食が軽めの私にとっては、これだけでもお腹が満たされる感じでした。
どれも美味しく、もちろん全部残さず頂きました。


        



8月10日 「夏休み」

残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず暑い日が続いておりますが、皆さん、体調は崩されていませんか?

日曜日から二泊三日で、益子(栃木)と草津温泉(群馬)へ行ってきました。
今回の旅行中、なぜか寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めてしまったりで
寝不足でぐったり・・・昨日家に戻った後、早々と就寝し、爆睡できて
今日はスッキリ!シャッキリな朝を迎えました。
疲れたとはいえ、益子も草津も初めて行く場所だったし、お天気にも恵まれ
たくさんの思い出が出来て、楽しい旅行でした。(^^)


        
            写真:鎌倉「Takaraya」



8月6日 「早起きした休日」

夫、今日は休日出勤。
実験の都合上とやらで、いつもより2時間も早い5時半前に家を出て行った。
私はきっと起きられないと思い、昨日の夜のうちに朝御飯の用意をしておいたが
結局、私も目が覚めて、玄関まで見送る。
その後、2度寝しようとも思ったけど、せっかくだからこのまま起きていようと思う。
最近は、HPの更新を朝早い時間に行うことが多いのですが、只今の時間6時23分。
午前中にやるべきことは全部済ませて、午後は図書館にでも行こうかな・・・

     



8月5日 「ワインゼリー」

私はお酒があまり強くなく、家では自分で作った梅酒をたま〜に飲む程度なのですが
なぜか、お酒の入っているお菓子類は昔から大好きです。
それで、夏になるとよく作るのが「ソーダ入りワインゼリー」
お砂糖控えめで、ワインはたっぷり使って、かなり大人の味で作ります。
その時によって、フルーツを入れたり、ソーダもオレンジ味やグレープ味のものにしたり・・・
少しゆるゆる加減に作るのがポイントのゼリーです。

        



8月4日 「ダンディーなナルシスト」

ブライアン・フェリー・・・多分、私と同世代の人達より、もう少し上の年代の方達に
認知度が高いアーティストなのでは?と思います。
私が高校生の頃見ていたMTVで「DON’T STOP THE DANCE」のミュージックビデオを
観て以来、すごく好きになってしまったアーティスト。
友達からは、マニアックな趣味だと言われてしまうけど・・・(笑)
来日した時、2度コンサートへも行きましたが、年齢層がすごく高かった。(当時私は、20代半ば)
きっと、「ロキシー・ミュージック」の頃からのファンが多かったのだろうな・・・
彼の何とも言えない、気だるい感じの独特の雰囲気が好きで、今でも時々聴きたくなります。

       



8月2日 「気になる・・・」

三鷹にある「まほろば珈琲店」
蔦がからまっている壁やお店の佇まいが渋くていい感じ。
前から気になっているものの、ちょっと入りづらい雰囲気が漂っているので
まだ一度も入ったことがありません。
外からチラッと見る限りでは、豆の販売だけなのかな?と思っていたのですが
中には喫茶スペースもあるみたい。
今度近くまで行ったら、一度入ってみようと思います。


         


8月1日 「かき氷」

昨日、今年初の「かき氷」を食べました。(カップアイスのかき氷は何度も食べていますが・・・)
子供の頃は夏休みになると、よくお家で作ったなぁ・・・
食べるのはもちろんのこと、かき氷機でシャカシャカ作る過程も、とっても楽しくて・・・
「かき氷」といえば、鹿児島の”白熊”を一度食べてみたいです。
こっちのスーパーやコンビニでも、カップに入った”白熊”が売られているけれど
やっぱり、器に山盛りのかき氷とフルーツのトッピングがいっぱいの
本家本元の”白熊”をいつか食べてみたい。

右の写真は、井の頭公園にある数あるベンチの中でも、私が一番好きなベンチの場所。